軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

真・女神転生Ⅳ@装備屋

こんばんは、熟練者が辛いあしゆ@装備屋です。やっとこアレが囚われているカグヤまで来ました。それっぽい仲魔揃えたら楽ですねーただし攻撃を受けると死ぬ。そして真Ⅳ熱がさめつつ...

はい↑↑テンション上げて今回は装備!、主に防具に関して愚痴愚痴言います。否定的な発言が多いので戻る人は戻って下しあorz。
 
女神転生も多く世に出ていますが、プレスターン制女神転生で装備らしい装備を実装したの初になります。正直あしゆが一番気になっていたのは*1ここです。
前座として過去のプレスターン制作品は真・女神転生Ⅲとアバタールチューナーでした。真Ⅲではマガタマを装備、替えることで相性と習得スキル、パラメータが変わりました。アバタールチューナーでは相性に関する装備はなく弾丸、カルマリング(2)と言うなれば付け替え可能なスキルもでしょうか。
さて本題の真Ⅳにおける装備は以下の6つに分けられます
銃弾丸
上半身
下半身
アクセサリー
懐かしいですなぁ。これに+腕、-アクセでSFC真・女神転生達と同様ですね。とまぁ見かけは過去作と似ていますが防具の中身に関しては全然違います。相性を変化せるのは上半身のみ、頭と下半身はパラメータを上昇させるだけ、アクセサリーはバステ無効やパッシブスキル(反撃、プロレマ等)と同等の効果が得られます。
 
何でしょうこのガッカリ感は。これ防具3種とマガタマからスキル抜いたものと同じです。
以前も載せましたが弱点突かれない限りブラックデモニカ着用で一周目をクリアしました。更に装備を買おうとしても結構なお値段。マガタマは自動入手が多かったのに対して、今作はブラックデモニカぐらいしか見られなかった。
真Ⅲのマガタマと真Ⅳの装備とで対比をしましたがマガタマは相性とスキルを持っていて非常に重要な要素であるから進行上自動的に集まるのは必然であったかもしれないが、今作の装備は無個性無価値をひしひしと感じました。
 
愚痴愚痴書いていますが言うだけ言って逃げるのはよろしくないと聞いたので改善案を考えます。まぁ偉そうな事言ってもただのゲーマー崩れなので妙案浮ばず...
  1. 頭上半身下半身のシリーズ統一したらボーナスを付ける。ハカーズの四神装備のような(このシステムないですよね?)
  2. シリーズが揃わないように入手機会を増やす
  3. 装備品全般の値段を下げる
今作の防具はシリーズで揃える事が可能です。それを揃えてグラ見て「かっこいい」とプレイヤを満足させるだけなのは勿体無いかと。という事で揃えたらボーナス付与。できれば代替不可の固有なヤツ、言い換えれば主人公が主人公になれる為のなにか。
そして上記のシステム(?)があって、効果が微々たるものでも集める気にならないと意味がないので2.と3.。両方適応するとヌルくなるかな?でも高いからスルーされるなら手の届く値段にして売り場毎にあとちょっとでコンプリートさせる勢いはどうじゃろ?
 
とまぁきっとこんなことは開発チームで既に散々話し尽くされてるんだろうなぁ〜でも書いちゃう。
 
以上、装備屋からでしたー

*1:☛(◜◔。◔◝)☚