軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

真・女神転生if...@学校11F

学校という塔のボス倒したので流れをメモ。

 

貪欲界を超えると学校の4階以降が解放されました。母校は3階までだったので若干羨ましい。と思いましたがワープに落とし穴に雑魚が雑魚じゃないし最上階11階まであるしで前言撤回。

貪欲界に引き続きスクナヒコナが頑張ってくれましたがHP144は足りないので他悪魔達もまとめて次なる悪魔へ血肉を捧ぐことに。

 

パーティを一新すると↓

・破壊神チェルノボグ(物理攻撃、ムドオン要員)

  ムドオン(9MP)大活躍、MP140程度で乱発は出来ないもののムド4発は強い。高HP

・女神アリアンロッド(ハンマ、回復要員)

  ハンマ不通、ディアラマ微量、ムド乙と全くもって期待値以下の働き

・妖精クーフーリン(マハンマ、タルカジャ要員)

  通常攻撃3回3回!まじビビるわぁ!真1,2でもそうだったのかな?あとタルカジャね

・鬼女ダーキニー(物理攻撃、ムドオン要員)

  完全にスキル不足なので殴るだけの存在

平均レベルは上がったものの活躍振りはなんとも...

 

ちびちびマップを埋め11F。7回以降は4×4位の小さな階でした。そしてあからさまなボス部屋。身だしなみを整えて突♂入

 

で、でたー!イデオン

夢ある高校生に不要不要言われてガンバスターはいてもたってもいられません。

 

〜戦闘(反省会)〜

開始前に演出あり。気付いたらイデオンは自由の女神に。これが伝説巨人か...(驚愕)

 

結論:長かった。何度オート放置しようかと思ったか。相対的に顔様超えてる。

原因:

  1. 攻撃当たらない
  2. スクカジャ/ンダ不在
  3. ガンに気付かない
  4. カジャンダの理解不足

これです。特に最後、3.。3.により1.と2.はほぼ解決。気付くまでなんと無為な時間を過ごしたことか。あと4.カジャンダについてですが性質を理解していなかった。ご覧の皆様はご立派なメガテニストには不要と思いますが、私的に整理します。

なんかおかしいぞ、と思ったのがこちらがタルカジャラクカジャした後のハザマのランダマイザがかかってから。レイコちゃんはデクンダ持ちだったので即使用。考えではランダマイザ(ンダ)後にデクンダをすると累積されたランダマイザ(ンダ)は無効化されると思ったが違うよう。実際は

  • パラメータは初期値を0とし、カジャンダによって-4〜+4まで変化する。
  • デクンダは0未満に下げられているパラメータを0にする。

 まぁタル、ラク、スク、マカの4軸をカジャンダで上げ下げするんですね。

 

しばらくやってなかったからか、他作品の影響かカジャ値とンダ値というものがあると想像していた事と、デクンダの効果は本当に知らなかったorz が今回のミス。前半かけたタルラクカジャは中盤ではランダマで相殺されてたでしょう。どうにか戦闘中に仕組みがわかったのでタルカジャ付きの弾丸ばら撒いて応戦。一発80ダメ前後。

僕もガンバスターも疲れ切っていましたがパチンとイデオンが弾ける音で神話覚醒。ラスボスもこの程度か。エンディングを待ってるやいなや、そこはハザマの中(意味深)。俺達の戦いはまだ続くようだ。。

 

とにかくセーブしたいので帰る。デスルーラを使うのもありだったがマッピング症候群なのでへろへろでも埋めずにはいられない。行きには行けなかった場所に来て脳汁垂れ流してると突然の魔王アンリ・マンユ。

 

あぁそうか、M字@軽高ね。

 

こんな辺境の地でスタンバってる以上大したことないと舐めぷをするすんでで「Lv82だよ」と天の声。気を取り直してカジャります。まぁふつーに強かったよね、但し攻撃は当たる☞勝てるの論理が成立します。やっつけると経験値は20000 over!うめぇ

 

残弾、MPを切らしながら学校の安全域に帰還。セーブする前とではLv5差!頑張ったよ、俺

 

以上、学校11階からでしたー