読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

ペルソナ5向け合体検索ツール 1.00

こんにちは阿修羅です。

ブログ更新し過ぎで壊れちゃいそうです。

今回は流行りに乗ろうと言うことでP5向けツールを作りました。っべー最先端じゃん

P5 CalorieJuice 1.00

何故か今回名前が付いています。勢いです。後で後悔します。

入力画面が尖ってるので画像付きで見ていきましょう。

 

図1.処刑タブその1

f:id:asurasurasura:20161123193012j:plain

図1.普通の合体再現画面です。全てのアルカナに直接クリックしたいと思ったらこうなりました。反省してます。赤枠が1体目、青枠が2体目、黒枠が合体結果です。それぞれパラメータ、相性、スキル構成、習得スキルを持っています。合体結果は1体目と2体目から引き継げる継承スキルをリスト化しています。

 

 図2.処刑タブその2

f:id:asurasurasura:20161123202253j:plain

図2.その場で登録したかったので黒枠の登録と削除ボタン。登録するとオレンジ枠の右タブが最大8つまで増えます。赤枠のスキル構成はコンボボックスで変えられますが面倒だったので構成同士で右ドラッグすると入れ替えが出来ます。青枠のスキル欄3つからは左ドラッグで設定可能です。緑枠のLvを上げて習得スキルのLvを満たすと空いてるスキル枠に突っ込まれてきます。Lv下げると空欄に戻ります。少し気持ち良いです。

 

図3.処刑検索タブ

f:id:asurasurasura:20161123201505p:plain

図3.逆引き検索画面。黒枠が検索条件で作成アルカナはペルソナの指定なしでも使えます。作成ペルソナはそのまんま。使用ペルソナはアルカナとペルソナの2つセットで指定。継承スキルは4つまで指定可能で、素材はもちろん結果ペルソナが持っている場合も引っかかります。耐性は耐以上/耐/無/吸/反の指定が可能でこれも結果ペルソナが満たしているか見てます。裏名簿にチェックがあると登録済みのペルソナも素材の対象に含めます。Lv指定を有効にすると指定Lv以下の結果、素材を満たすもののみ抽出します。

赤枠が結果一覧。青枠が組み合わせ一覧。備考にはスキルの習得レベルとか書かれてます。

 

図4.裏名簿タブ

f:id:asurasurasura:20161123231836j:plain

図4.登録情報の一覧。登録はとりあえず最大300体まで。総数+αでいいだろって。登録情報は固有名、Lv、スキル*8です。パラメータは合体には影響しないので放置。がっつり登録した人はmyPersona.txtのバックアップをお勧めしておきます。固有名の変更はtxtさわった方が楽ですね。

 

解禁タブはチェックボックスがあるだけです。使う際はすぐに設定してあげてください。最初は全てオフになっているので実際の解禁状態とずれてると使い物にならないです。

 

といった具合です。真1に比べると随分画面がやかましくなりましたが、やりたいことはほぼほぼぶち込んだので満足。まぁ思い付き仕様変更に次ぐ思い付き仕様変更であっちこっちうろうろしてて時間かかったのが苦しかったですが。。。

ツール作りも少しは慣れてきましたが先生方のを見ると全然違いますね。そろそろ外からも学んでいきたい所です。

 

ではではたくさんの不具合報告お待ちしております。

以上、屋根裏からでした。もう寝ようぜ。