読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

p4gやったったッ!!

*2014/08/15追記

 

お久しぶりです。あしゆです。イムイ象です。

書くかーって思ったら前回から1年!365日経ったばかりでした^^;

この一年なにやってたかあまり覚えてませんがリアルの方も忙しいフリをしてたり、ゲームしたりでたいへんでしたまる(こなみ)

 

で、アトラス的にはもうP4U2(8/28)ですね。で、P4U2にはマリーさんが出場するそうじゃないですか。あかんやろ!ぼくまだp4gやってないよ!ということで緊急割り込みp4gやってきましたので以下今更gdgdれびゅ。

あまりネタばれはしないつもりだけどいろいろ見えてくると思うのでやってない人はバックホーム

あーあとp4gはVitaTVでも問題なくプレーできますので安く抑えたい人はどうぞ。

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

ペルソナ4ザ・ゴールデン(PSVita)はペルソナ4(PS2)の移植作品ですね。みなさん知ってますね。

はい、マリーちゃん可愛かったです。

おわり。

 

.

.

.

まぁ続けるなら追加要素がとても多かった。

前情報として記憶に残っていたのはマリーさんと3学期追加ぐらいだったのですが他にもたくさんたくさん増えてました。見えた範囲で列挙するなら

・マリーちゃんに付随するいろいろ

・イベントいろいろ

・道化師

・3学期

・夜コミュ

・沖名市

・野菜

・虫

・夜四六

・難易度の上限下限追加(risky,safety)

・メンバの真・後期ペルソナ

・番組表

プラモ追加

他にもvita移植にさしあたって画質向上、読み込み加速(体感)などあってプレイしやすいです。

 

いろいろ挙げたけどねーやってるとファッ!?ってなるのが多かった(笑) おまえ前はなかっただろ!って

ゲーム内での価値はないけどプラモ追加はアバチュ民として超☆うれしかったね。

3学期と夜コミュの追加によってコミュがずいぶん楽でした。女帝以外はサイト見ないで進めたけど刑死者、死神、節制以外はMAXだった。

最低難易度のsafety追加+マリーちゃんだけ見たいということで安全にsafetyでした。ただ与ダメが上がったことによって反射でイチコロでしたので、後半はまめに相性見てました。safetyはゲームじゃなくなるので注意な。マリーちゃんのあれは難易度高めだと結構難しそうな気はしたけどりせちん働かせれば大丈夫なのかね。あとsafetyはレベルも上がりやすいと思う。天国で90代のってたけど手持ちペルソナ達は50ぐらいでもて余してる感ヤバかった。

野菜はriskyなら大活躍!かな?safetyだったのでムギ鍵くらいしか使ってないし、普通のカギはたんまり余ってる状態でした。

番組表は完全におまけなんだけど、ムービーいつでも見れるのは良いね。ライブ映像なんかも入ってて驚いた。vitaは容量に余裕があるのかな?

 

こんなもんでしょうか?マリーちゃん話見たいから始めたP4Gでしたがかなり優秀な移植でした。移植するとよく劣化劣化と言われるのが関の山だったりしますが、遊びやすくしたうえで追加できる所はとことん追加した印象でした。

特にストーリーに触れることもないでしょ。アニメ2種類もあるし、緘口令もあるし。こっから先は少し愚痴含み。

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

今までペルソナ3は好きなんですが、ペルソナ4嫌いだったんですよねー。で嫌いな理由を自分自身でもわかっていなかったんだけど、今回移植版やってわかった。ゲーム自体にはPS2の頃から悪く思ってなかった。原因はアニメ、ギャグ要素が多過ぎるのとそのころ知った「キャー番町キャー」*∞です。

ペルソナ4もアトラス作品だからそういう目で見てたけどP4GとGアニメ見てわかった。『ペルソナ4はギャグ作品』なんだな、と。これで全て解決した。ずっとモンモンとしてたんですよねーこれ。すっきりすっきり。

 

ということでお疲れさまでした。先ほど流れてきたツイットでお別れ。

以上、平和な夏休みからでした。