軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

雑談

何を持って『がらが悪い』か。

発端として私が「あなた外見がら悪いよね?」に対して女性友人は「人は外見でがらの悪さは判断できない、私の中を知りもしないのにがらが悪いと決めつけてはいけない」と言われたお話。

 

まぁ私は外見の話をしたが相手さんは外見と中身の話をしているってことにさっき気付いた。気付かないで以下続ける。

前提として きらびやかな外観=がらが悪い というのがあり、相手さんはきらびやかな外観をしていて、僕自身は地味な外観をしている。

正直な所、向こうの「外見と中身は違います」という考えもわかる。でも自分の経験則では自分と同年代でパツキン(明るい茶?)でアクセサリーとブランド品で固めている人は素直には受け入れられない。若気の至りとして10代ならまぁそんなこともあったよね^^と思えるが現行でこれは悩ましい。相手は古い付き合いもあるので中身は知れていても、やはり外観が気になってしまう。

逆に私の「外観=中身」というのが人を見るうえで強く思っている、自動的に。向こうは外観に見合わない中身を持っているという自負がある。そこが一番の相違点なのかなーと思っている。なぜ自分が相手と友好関係を続けられるかというと古い知人であることと外見≠中身であるから。むしろ何故向こうはその外観なのか、という疑問が浮かぶ。次回聞くけども。オールマイティでどんな相手でもいけますよ的なのかもしれませんね。

結局のところ私の人付き合いに問題がある。外観がアブナイと判断した人には接触しないようにしている。それ自体が私の人に対する価値基準を歪めていたのだろう。しかし自身に染みついた価値基準を急に変えることはできないかな。やはり苦手。怖い。

もう一つはがらの悪さについての基準が違うこと。それを前提として話してからの方が展開は早いかもしれません。

 

この記事での相手さんに対しては何気なく「がらが悪い」と言ってしまったが向こうにしては傷ついたのだろう。よくありがちではあるがいざ直面すると随分考えさせられる。考えるほど考えるほどドツボにハマりよくわからんくなります...

 

他の方の意見も聞きたいのですが他SNSで告知するのが億劫なのでこっそり投稿。

軽率な発言には気をつけましょう。

 

以上、軽くて早く安い場所からでしたー