軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

真・女神転生Ⅳ@邪教の館

世界樹の迷宮の発売日ですね。体験版はそこそこ進めましたが、忙しいので買うまでには至れないかと...フレドリカたんかわわわわ...買わわ...

あとインデ○クスが民事再生申し立てだそうな。負債が245億もあるそうな。あんま社会的なことは詳しくないので調べ次第気が向いたら記事にするかもぐらいで。

 

さて今回は真Ⅳの悪魔合体についてぼそぼそします。

 

女神転生の最たる特色の悪魔合体、どうでしたか?

今回は館の主までスマホアプリになっての登場。いまのご時世、なんでも情報化するのがスマートですよね(?)

電子化を図ったおかげで検索機能がとんでもないコトになりました。悪魔全書内も検索範囲に出来たり、「この耐性がほしい」や「このスキルがほしい」などの要望に答えてくれます。

ボス戦では耐性を固めたい2周目新生ハードの今でこそ役立ってくれていますw

タダシ、細かい設定や広い設定ができるため望ましい結果が出なかったりも(焦

 

インターフェイス

通常合体も検索合体の一部ですがそこだけは従来の表形式のがやりやすかったと思っています。

あの方式は結果悪魔一覧が表示されていずれかの結果を選択すると素材、結果の詳細がわかりますが面倒ですね。素材と結果は同時に知りたい!っておもいました。あれでは二画面しか特徴のない3DSの特色を活かせてないかと。

 

悪魔全書

悪魔全書はソート機能が充実していて良かったですね。五十音順以外は活用させて頂いておりますw。

しかし、いただけないのは従来の種族の並びと異なる事。今まではLightNeutralDarkの順だったのがLawNeutralChaosの順になってしまいました。これは意図がわからないし、探しづらい。邪神が上の方とか、地母神が下の方とか...あとゲーム内では属性の表記は一切ありませんでしたねwメガテニストの方々には知らせるまでもありませんが初見の方にはその区分けを知らないまま終わりそうですね。合体できない組み合わせがある、というのも今回の合体検索ではわかりづらいですなぁ。

 

特殊合体

特殊合体も親切設計だったと思います。合体解禁、いずれかの素材の全書登録がされていれば一覧に載る仕組みでしょうか。あの一覧はみているとテンションがあがります☝☝素材を一発で呼べるのはいいんですがそれなりにスキルをそろえようと思うとつかいませんでしたとさ。

余談ですが今まで魔人だったお嬢ちゃんが屍鬼になったのはとても良いと思っています。

 

ずいぶんな長文のような気がしますがこの辺りで失礼します。

 

以上、邪教の館からでしたー