軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

女神転生マラソン@総括

職場崩壊させてやりたいぐらいのあしゆ@真Ⅳなう!

真Ⅳはまた後日にでも
 
さて、去年の9月から始めた女神転生マラソン、長く、辛く、ちょっぴり切なく、やはり楽しい!そんなマラソンもみなさんの応援のお陰でとうとう終わりました!!
種目は以下
でしたー
 
せっかくなんで全作品振り返りますか?
 
真・女神転生のルーツ!元祖!デジタルデビル物語 女神転生
こちらは初配信&初見プレイでしたがとんでもないゲームでしたね。当時のゲームとしては標準難度なのでしょうか?なんとなくあのゲームは不思議と「難しくしてやろう」としてつくられた感じがしません、なんでですかね?w配信枠数は初回にして最大とはたまげたなぁ
 
忘れもしないのがマズルカサキュバス8体とか舐めてんの?おぉ?はいごめんなさいごめんなさい見逃して下さい〜
つカンデオン
 
フリーソフトのマッピングツールを使いながらちまちま進めましたがこれで晴れてマッピング症候群の仲魔入りで良いでしょうか?えっ?紙とペンユーザーのみの認定なんですか...残念...しかしマッピングの楽しさは存分に味わいました。ゲームオーバーしてもマップが残せれば十分生を全うしたように感じますw
ラスボス戦は熱かったです!あからさまに怪しい場所なのに気付かず特攻!専用BGM!そして召喚してるのキマイラだけwもう消してやろうかと思いましたが必死に抵抗抵抗抵抗てい..あれ勝っ...た?
空に浮かぶイザナギ、イザナミ。お前達の事は忘れないよ...
 
ここから女神転生は本格始動したとの声も聞こえました、デジタルデビル物語 女神転生
携帯アプリでプレイ済みながらも記憶喪失。ハイウェイスターになぶり殺される。相変わらずこの世界も集団リンチがお好きな様子。
初代DDSとは違い、2Dマップの登場で世界観がより分かりやすくなりました。また本作は色使いが濃いぃですね、中毒性のある色彩感覚がまた恐ろしい(´Д` )
定番となったマルチエンドも本作が初ですね。
閣下が仲魔になる数少ない女神転生の一つ。そしてラスボスは顔様。どうやって倒したか記憶にありませんがどうにか顔パンしまくったと思います。
 
本作から真シリーズに突入、ハードはスーパーファミコン。DDS1で精神崩壊しかけたせいか、待ちに待って楽しかったです!しんけいだんばら撒くのが!
今日の女神転生には外せない属性、LAW/CHAOSの概念は本作が初出ですね
今回は阿修羅という事でCHAOSルートを迷いなく選択。ワルオ好きだから殺してあげたかったけどやむなし、彼はゾウチョウした結果爆散しましたとさ...
特にプレイ面は苦戦した覚えがありませんね。やっぱりしんけいだんとまりょくのたまがつえーつえー
 
みんなから愛される女神転生屈指のバグゲーです!移植してもバグゲーです!(後に修正)
あしゆもバグに直面致しました。その名も回復施設使用不能!\(^o^)/
これはバグの結果であって、内容はとある箇所でカーソルが現れるべき位置に選択肢が表示されない。その箇所は全回復施設であったというだけのお話。アホか!そんな強制縛りの真Ⅱも今となってはいい思い出...
あとサタンさんと顔様で出てしまったタルカジャバグですね。タルカジャしすぎるorダメージが大きすぎると(どちらかは知らない)ダメージが極端に下がる。辛かった...特に顔様戦は攻撃全然当たらないのにこの仕打ち...まぁ適当パーティなのもありましたがw
お話のベースはDDS2を踏襲して(焼き直し?)救世主、ピラー、魔界、各勢力...そこに千年王国、地下世界、国津神天津神を混ぜ混ぜしててかなーり混沌してました。後半のボスラッシュは燃える燃えるううぅ!
 
ifは記事として書いていますが簡単に。
スーパーファミコン最後の作品でとても良く出来ていると思います。
あしゆは清純そうなレイコちゃんを選択。
銃弾が消費性かつしんけいだんの空気具合が凄まじかったですね、あと即死魔法をかつてないほど使いましたw
最後のハザマinハザマはパワーブレスでむきむきひゅんひゅんになって殴り倒しました。みんなそうなんじゃないかな?w
 
PS2の言うまでもなく名作、知り合いでも何人かこのメガテンだけはやったよと聞いています。
開始日が4/23とjust真Ⅳ発売1か月前という素晴らしいスタートでした。正直限られた時間で発売までにクリアできるのか?と思いましたし、パトりまくってる時は結構辛かったですwしかしまぁボクやればできるんですよ☆5/23 2:00に完全終了いたしました!!自分でも感動してウルウルしてたw
終了ステータスとしては
プレイ時間78時間程
110乙
あしゆ  Lv92
 気合い、デスバ、魔弾、雄叫び、貫通、食いし
ライドウ Lv92
 ヨシツネ、挑発、永世、食いし
マザハロ Lv72
 タルカジャ、ラクカジャ、常世、食いし
ティターニア Lv77
 挑発、デカジャ、メディアラハン、常世
とまぁ錚々たるびみょ~メンツだったのですが閣下2戦目にて勝利!!!2戦目は"王の中の王"で何度も壊滅状態に追いやられた直後に初の閣下ディアラハンを目の当たりにして(驚愕)しましたよ。都市伝説じゃなかったのかgkbr...まぁ仕切り直しですがパトるより遥かにマシなので続行、手加減モードですからね。必死に立て直して壊滅してあれよあれよと言ってるうちにエピローグへ...
 
ブログ書きながら自分の配信見てて自画自賛も甚だしいですけどテンション上がりますねw
 
あとコトワリボス戦ね。千晶様...熾天使呼べなかったね...倒すつもりはなくてたくさん削るだけだったのに...死んでしまうとは何事じゃ!
そして忘れてはいけないトールマン。ある程度削った所で暇なティターニアでテトラカーン☞トールマン「龍の眼光、タルカジャ、気合い、地獄突き(ダーィ)」(反射)
 
長いですね、長文失礼いたしました。
これにて女神転生マラソンは終了!ご来場&コメント下さったみなさまありがとうございました。そしてアトラス様もありがとうございました。
 
以上、ボルテクス界跡地からでしたー