軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

真・女神転生Ⅲ マニクロ@第一カルパ

どうも、GW真っ盛りのあしゆです。

ゴズテンノウとの謁見後アマラ深界の第一カルパクリアしましたのでメモる。1日ぶりだがな!

これまでの流れはマントラ裁判3連戦、書生、謁見、だいそうじょう、第一カルパ

 

・マントラ裁判3連戦

ここ1乙です。ターラカにシラヌイ(衝撃弱点)装備で瞬殺でした。えぇ特に対ボス戦の情報は見てないんですよ、僅かな記憶を頼りにしたら記憶違いもはなはだしいわ!悪魔に対して何らかの属性のイメージはあるのだが弱点なのか無効吸収反射なのかの区別はないのでよくミスって大変な思いをしてます。話がそれました。

オルトロスはシラヌイ装備で適当に。

ターラカ2回目はばっちりシラヌイ装備です(白目)まぁどうにかなりました。

問題っぽいトールもボーナス的にシラヌイ。電撃耐性のマガタマはこの時点では持てないですね。まぁ(タル/ラク)(カジャ/ンダ)して静天クリしてなんなくクリアー。メンバはこんな

  • あしゆ   (シラヌイ装備/アイスブレス、雄叫び、フォッブ)
  • イヌガミ  (オルトロス用)
  • キクリヒメ (回復、ターラカ戦ではジオ)
  • シーサー  (タルカジャ、静天)
  • モムノフ  (物理耐性、気合い)

 

・ライドウ戦

詳しくは知りませんがモミアゲの強い書生との勝負(すっとぼけ)。とりあえずの様子見で戦ったら勝ってしまった。いや、ホント向こうがなめぷもいい所で殆どブギウギしかしてこなかったw見えたのもショボーちゃんとヨシツネ1回ずつかな。なめてるわね。

パーティは裁判戦と同じで、ここも(タル/ラク)(カジャ/ンダ)で固めます。ンダはショボーで無力化されるので中止。整ったら静天攻撃、気合い攻撃してたら帰りました。厳しい縛りプレイしてる人にこの腐れ書生をくれてやりたいですね。

 

・だいそうじょう戦

1乙でした。記憶によるとハマムドをすると判断したが背水でアンク(破魔無効/呪殺弱点)で挑んだらあとちょっとでマハムドーンで呪殺。悔しいです!カイチとモムモムが煩悩~でweakしてあっぷあっぷながら向こうがぐったりしたのをいいことに安全重視で進めたらこの様。カイチ(精神弱点)をコッパテングに変えて再挑戦

  • あしゆ   (イヨマンテ(精神無効)、雄叫び)
  • コッパテング(タルカジャ)
  • キクリヒメ (精神無効、回復、ターラカ戦ではジオ)
  • モムノフ  (物理耐性、精神弱点、気合い)

モムノフがたまに暴走してましたけど勝利☆ハマムドも飛んできませんでした。まぁこちらがスピーディでしたから...

 

・第一カルパ

以前ボコられましたが、今回は違うのだっ!と勇み足で行くもののギリでした。仕組み的に奥まで行ってまた戻る必要があるのですが奥に着いた辺りで敵が本気出して一気に消耗。マジ悪魔。でもこの辺りは強い代わりに得られるものも大きいのでLv上げたいときはヨサゲですね。倒しているうちにモムノフが邪神アラハバキにランクアップ!耐性はアレですけど...まだ全て踏破していないので次の魔人ゴーストライダーが終わったら埋めていこうかと。

 

以上、第一カルパからでしたー