軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

真・女神転生if...@総括

オトメの怒り!

メガレイコあとみーーっく

お・し・お・きパァーンチ!

 

御馳走様です

 

先ほど最後の選択肢の先を覗いてきましたよ。共に戦った悪魔との別れ(死亡している悪魔は除く)、これは今までは無かったのである意味ショッキング。心にジンときますね。

さてレイコルートをやりつくしたとは言い難いが次の区間へ進むためこれにて終幕。忘れないうちに総括()を記していきたいと思います。

 

~プレイレコード的な~

 プレイ時間:およそ50時間程

 クリアLV:59/59

 クリア時パーティ:

  • 人間 ガンバスター(ラハブ)
  • 人間 レイコ(ヘカーテ)
  • 破壊神インドラジット
  • 地母神ドルガー
  • 龍王 ヤマタノオロチ
  • 夜魔 ニュクス

 

真・女神転生if...

スーファミ最後の女神転生の名に冠したソフトだけあってのことか、真・女神転生Ⅱがアレだったからか、出来がいい。このifから女神異聞録ペルソナデビルサマナーに派生したことを考えるととても重要な作品ですね、胸が熱くなります。

 

~操作性~

早い。

素早いコマンドにも割と付いてきますし、3Dダンジョン歩いても普通に動けます。以前は方向転換で随分苦しめられましたね、今回はくるくる回れます。

 AUTOが早い早いでびっくらこいたよ。コマンドで入力してもボタン押しっぱで随分早い。流す時は押しっぱで、気になる時はポチポチ押す感じで使い分け可能。前にやってたAUTOで放置して諸作業なんて出来なかったね。

 

~戦闘(レイコルート)~

 最初の方はすぐ死んで、ゼリーマン先輩にお世話になりました。けど、憤怒界を超えるとしばらくとんとん拍子で進めたような戻ったような。ただし、嫉妬界以降は敵が一新するたびにヒギィ状態。ナラギリでしょ?ジンでしょ?イフリートでしょ?ロアでしょ?敵が変わる以上むこうのレベルも上がっててTALKが成立しないんですよね。小銭をあげてどうにか追っ払うんですが、殴られながら小銭を差しだすのと殴られながら殴りに行くのとでどっちが効率がいいのか。これは女神転生の一生の命題でしょう。

 今作は魔法という攻撃手段が存在します(え)。特に上記の悪魔のはえげつないのが多かった。しかし、それはこちらも同じ条件です。いわゆる即死魔法、ハマムド系のスキルをかつてここまで使ったことがあっただろうか!いやないだろう。と言わんばかりに使いました。ありがとうスクナヒコナ、チェルノボグ。あとダイン系は今作が初出かな?レイコちゃんのブフダインがたまに活躍です。

 真・女神転生/Ⅱは攻撃回数多い銃にしんけいだんを込めれば反射されない限りばら撒いていればよいのですが、ifは弾数制なんですねー撃ったら減る。当然ですよねーこれはハッカーズでも活かされていますね。ただしのろいのたま、お前はパフォーマンスをいい事に限りあるアイテム枠を占領し過ぎだ。いや、イイ子なんですけどねw過去に猛威を奮っていたしんけいだん他バステ弾丸はお高い&バステ入らないので却下になりました。

 

~ガーディアン~

 真・女神転生/Ⅱに比べ、ガーディアンの追加は大きなファクタです。ifを喋るうえでは欠かせないですな。ガーディアンは段階的に強く/弱くなる為適度に乙る必要があります。強く/弱くはガーディアンptで左右され、戦闘を繰り返すたびに溜まるが経験知同様Lv差で獲得ptが決まる様子。で、乙ったらガーディアンチェンジしてptは0。溜めてから乙ればいいけど、乙った直後に乙るとまぁ大変ですよね。

 ガーディアンが変わるとパラメータの増加/減少があります。みっちりやる人はその辺も考えながら乙るのかな?そしてパートナーのみガーディアンのスキルを使うことが出来ます。まさしくペルソナ。と思いきやこのスキルはパートナーに蓄積されます。所持数限界を超えると古いのから消されますが、うまい感じにガーディアンを変えていったレイコちゃんはゼリーマンのタルンダがラスボスまで大いに役立ってくれました。一子相伝の技を見よ!

 ガーディアンのレベル間隔から見てパートナーごとにガーディアンが変わるのは明白ですね。そもそも他に差別化できませんし。ってことはパートナーごとに攻略法も変わってくるわけだ!4パターンあってそれぞれでお話も変わってくるし。深い!深いぞアトラス! 


 こんなところでしょうか。ifは今頃になって初見プレイだったのですが何故こんなにも良い作品をやらなかったのかと思いますが、今頃でもやれてよかったです。

 いずれアキラルートもやる所存であります。この道やらないと不完全燃焼もはなはだしいわっ!

 

以上、軽子坂高校からでしたー