軽い速い安い

ゲームアニメ日常等など書いていくブログ()

真・女神転生if...@精神世界

祝☆真・女神転生if..........クリアー!!

道中厳しい所もありましたが遂に感動のエンディング。には少し足りないいいいorz最後の選択肢が滑ってしまったorzzzz後日見ておきます。

 

=プレイメモ=

このダンジョンはイデオンの精神世界、因果地平みたいなもんですかね(無知)。ごめんなさいごめんなさい、ダンバイン見終わったら見るから。

 

~ダンジョン~

ダンジョン構造はいつぞやの少女の精神世界と似て外から内側に攻め込んでいく感じ。ワープ多し、ダークゾーンには一方通行ドアが多数配置!なんてプレイヤー思いのゲーム設計。。やはりアトラスはゲームメーカの鑑。これはマッピングしないとかなりしんどそうですね。

~イベント~

うろついていると個室でハザマの過去を顧みることが出来ます。あれ、さー、結構クるね。。幼少期の話ではレイコと関係がわかったけどアレ以外の情報ってないのかね?その後~高校までどうなったのよ赤羽さんは。高校の話は一般的なモノからレアな経験までありますがjkに「ないわーw」され、先生に「ちょっと学生(ハザマ君)は...」され人間から魔神皇になったのかね?まだ通ってないルートで明かされるのかな?天の声では「先生のハザマ(意味深)」がキきました。

~雑魚戦~ 

雑魚戦は基本的にガンと悪魔頼み、敵メンツ的に即死攻撃は効きまへん。だって魔王とか邪神がうろうろしてるんですよ!!ここのボスで乙った後にヒノカグツチを抜いて乱舞ってたら剣反射がいることが発覚!もう少しでガーディアンチェンジする所でした。実際の所今までのダンジョンに比べると敵の強くなり具合が酷くないです。

剣反射持ちは

 ~ボス戦~

来ましたラスボス戦。お相手は魔神皇ハザマ。見たことある名前ですがビズアルはえぐく、性能もえぐい。高校生という成長期にトラウマを患ってしまったハザマ君の心象なのでしょうか。

まず試行回数ですが2回!多いのか少ないのか。一回目は酷かった...ハンマで人間以外昇天して勝ち目ないし、人間にハンマとかマカラカーンとかやってるから回復追いつくから死ねないしで回復手段が無くなるまで戦えたと思います。10ターン程たったところで無理と判断しましたが、その間に与えたダメージは100もいってないでしょう。まぁあたらないよね、そして今回は頼みのガンが効かない!無理です。ガンバスターの剣1発で10ダメとか無理だからーうぇっうぇっうぇ。

どうしようもないし、ちょうどガーディアンptも溜まってたのでデスルーラを使用。 死んだことによりガンバスターにラハブ、レイコちゃんにヘカーテが憑依。さーこっからが頑張る所(?)。

1.ヒノカグツチの入手。

嫉妬界のワープエリアにぶっ刺さっているヒノカグツチをヌきに行きます。メッセージを見る感じガーディアンの力で抜いているみたいで、ラハブではヌけました☆

2.仲魔の強化

学校をクリアした時のままのパーティだったのでLv40越えがぞろぞろ。主人公はLv59なので完全に行き遅れメンツです。これはいけませんので邪法の悪魔合体で生まれた悪魔共はこいつらだぁ。

  • 地母神ドルガー(前衛)
  • 破壊神インドラジット(前衛)
  • 龍王ヤマタノオロチ(パワーブレス)
  • 夜魔ニュクス(ダークブレス)
  • 聖獣ビャッコ(エストマ)

ストック12体から初めてこの5体に濃縮されました。すばらしい...我ながら惚れ惚れする合体裁き()。ドルガーインドラジットは前衛で殴り殴られ役。ヤマオロのパワーブレスは天の声が教えてくれたので作りましたがイカレてます、これ。ニュクスは野性のですがダークブレスがあるのでそのまま利用。最後に余った2体で合体させたらエストマ持ちのビャッコが爆誕。

いざ魔神皇。配置と行動はこれ

ガンバスター(ヒノカグツチ) ドルガー(ATTACK) インドラジット(ATTACK)
レイコ(補助いろいろ) ヤマタノオロチ(パワーブレス) ニュクス(ダークブレス)

今度は負けないよデュフデュフ。

ブレス係はデカジャが飛んでくるため延々とブレスブレスブレス。レイコちゃんにはタルンダを掛け切った後はHP/MP回復係。デクンダはされないし、攻撃もさほど厳しくないからレイコちゃんは割と暇。

途中オートで送っても良かったけど味気ないのでせっせとコマンド入力。そして訪れる破裂音。ガンバスターとレイコの旅の終わりである。

 

ハザマは敗北が認められないのか、同じ言葉を繰り返す。だんだんと言葉が幼稚になる。姿も幼稚になる。ここは精神世界だから何でもありなのだ。赤ちゃんプレイもありなのだ。レイコが寄り添っているとだんだんと大きくなり、抱き合う二人。見ているガンバスター

なにこれ。えっ?主人公とヒロインって結ばれるんだよね?えっ?

そして傍観者は追い出される。ひとり帰り道には天から「あなたを利用していたの、ありがとう。」などといってガンバスターの心をえぐってくる。きっとここで気が動転していたのだろう、精神世界を出る際の選択肢を「NO」。釈然としない味気なさ。流れる校歌→ED。違うんだ、YES以外は受け付けいないループ選択肢だと思ったんだよ!!

メガテンのEDはイベントを追ってくれるから嬉しいですね。眺めていると金子一馬、岡田耕治、鈴木一也、増子司、磯貝正吾と言った当時のボス達が見えました。

ちょっとしまりが悪いんですがこれにて。次回は総括で

 

以上、精神世界からでしたー